SSブログ

軽自動車 ユーザー車検 簡単 時間 [日記]

スポンサーリンク




昨今の不景気でマイカーにもコスパが求められて久しい世の中です。
軽自動車ユーザーも多い事と思います。

ユーザー車検ガイドブック(軽自動車限定版)ユーザー車検のノウハウ教えます

軽自動車の維持費の中でも、特に気になるのが2年に一回の車検ではないでしょうか。

安心を求めて、ディーラーに車検見積を頼んだもの暴力的な価格を提示されて「えッ!」と驚いた事がある方も多いと思います。


車検そのものは、じつはそんなに高くないんです。
軽自動車のユーザー車検なら、法定費用を除けば2000円でおつりがきます。
しかも、簡単で時間もかかりません。

実際の経験談ですが、初めて軽自動車協会に持ち込みで車検を通した時の話。
ラインに並んで順番待ちをしていると、検査員の方に「初めてですか?」と尋ねられた。
「はい、そうです。」と言うと丁寧に全ての検査が終わるまで機械の使い方やライン上での進め方を教えてくれた。
手を動かしているのは自分だが、検査員の方が作業しているに等しい程の親切さ。

それくらい簡単。

時間も順番待ちで並んでる時間の方が長い程。
ライン上にいた時間は、12、3分ってとこかな。

一番ネックだと思っていた、点検整備記録簿も最後まで提示を求められる事なく終わってしまいました。

が、問題が無かった訳ではなく、ライトの光軸とテールランプの球切れを指摘され2回ラインを通す羽目になったことは、ここだけの話www

光軸調整は、近くにあった予備検査場で直しテールランプの球も近くのスズキディーラーで購入しその場で交換。
お昼ご飯を食べてから、再挑戦。

安くあげようと、ケチったがための2度手間。
以降は、予備検査場経由で車検に望むことにしています。


軽自動車のユーザー車検なら、普通自動車のユーザー車検よりも簡単です。
時間さえあれば、誰でもできます。
ぜひ、チャレンジして下さい。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
まぁ、げんきだせよ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。