SSブログ

頭皮がカサカサでフケが出る 脂漏性皮膚炎 [日記]

スポンサーリンク




シャンプーすると、頭皮がカサカサになってフケが出る。
いや、粉を吹いている感じでフケよりも細かい。
カサカサなもんだから、髪の毛をバサバサっとやると、際限なく細かい粉が降ってくる。
そして、何より痒い。
頭皮は全体的にツッパった感じで、皮膚にうるおい感はゼロ。
ただ、時間が経つと頭皮と髪の根元は脂っこい感じになってくる。
そうなっても、粉が減ることはなく寧ろ増えて目立つ。

気がついたら、こんな状態になってました。
気づいたのは、6~7年くらい前。

シャンプーのせいだろうと考え、金額的に高いと思いつつスカルプDを使用しました。
同時に髪の毛が減っていたんですね。
知らず知らずの間に、抜け毛ですっかり薄くなってました。
妻の口ぶりだと、結構前から気づいていた様子。
ショックですねぇ。

そこで、薬用を謳っていますし抜け毛にって宣伝してます。
気になっていた、スカルプDを試してみることにしました。
まあ、あのCM攻勢を見たら・・・その気になります。







使い始めて、しばらくは効果があったと思わせる状態になり、「おォ、これだ!」と思いました。

    が、

その状態も長くは続かず、気がつくとカサカサで粉吹きの元の状態に。
僅かづつ元の状態に戻ってしまったようでなかなか気づきませんでした。

でも、もう元のシャンプーや他のシャンプーには戻れません。
風呂場にある他のシャンプーを試してみると、頭皮がツッパってカサカサの状態はより酷く・・・。

仕方ないと思いつつも、他に策もなく続けることに。
すると、状態は改善したり戻ったりを繰り返すことに。

こうなると、この繰り返しで徐々に良くなるのではと思いつつ若干の希望の光が見えた気がしましたw

しかし、結局はフケのような粉が無くなる事はなく、気がつくと何年かの時間が経過していました。
以前から薄々は感じていましたが、シャンプーのせいだけではなく、他に何か原因があるんじゃないだろうか?
それって、なんだろう??

治る物なら治したい!
髪の毛に触れるだけで、パラパラと落ちてくる粉にうんざりしていました。

とりあえず、ネットでフケに関して調べてみました。
質問サイトや個人のブログ、専門的な医療関係のサイト・・・等々

頭皮 カサカサ
頭皮 乾燥 カサカサ
頭皮 ツッパる カサカサ
フケ 粉
風呂上り フケ
フケ 多い
頭 カユイ
頭 カユイ 抜け毛
頭痒い カサカサ

思いつく限りのキーワードで検索すると少しづつ分かってきました。
このフケの正体らしきものが・・・。

どうもこいつを治すには、皮膚科に行かなければならないらしい。
そして、朧げに分かったのは脂漏性皮膚炎というらしい。
カサカサに乾燥しているのに、脂漏性ってのが解せないが、これがどうも怪しい。

ただ、生来物ぐさで面倒くさがりなのでwなるべく医者にかからないで治したい!!
そこで、これを試してみました。



すると、嘘のように痒さがなくなりました。

    が、

結局、一時しのぎで根本治癒には至りません。


   よし、次!!

次、これ行ってみました。


コラージュフルフルネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ(200ml)





頭の痒さは、減りました。
でも、フケの量は減る気配なし。
少し様子を見ましたが、残念ながら期待ほどの結果は得られませんでした。
トホホ・・・

さあ、いよいよ皮膚科へ行く気になってきました。
遅きに失した感はありますがwww、満を持して(?)近所で評判の皮膚科へGO

医者の見立てによると、やはり脂漏性皮膚炎で間違いない様子。
そして、この脂漏性皮膚炎に見合った薬を出すという事で使い方のレクチャーを受ける。
さらに、使っているシャンプーの話に発展。

だが、正直シャンプーの名前を覚えてなかった。
と、傍らにいた看護師さんが出したパンフには見覚えのあるパッケージが!

「これです。これこれ!!」

「あ~、使ってましたかw」

「でも、効いてませんよ」

「大丈夫、さっき説明した薬は、このシャンプー入ってる成分と同じだから。この薬を混ぜて使えば何倍も濃くして使う事になるから。」

という事で、処方された薬。
はい、これ!
IMG_0181.JPG

まだ、完治はしていませんがフケは減っています。
確実に、目に見えて!
何より痒くありません。
もう、それだけで快適です。


そもそも、脂漏性皮膚炎は真菌というカビの増殖によって引き起こされる病気。
菌だから、白癬菌いわゆる水虫と一緒。
そして、誰の顔にも存在する常在菌。

だから、上手に付き合わないと慢性化したり再発したりするらしい。


今回の事の顛末としては、えらい遠回りをして時間が掛かってしまいましたが快方へは向かっていると思います。
(油断はできませんが・・・)

ここまで読んだ方は、きっと似たような症状で悩んで検索して辿りついたんだと思います。
そして読んでいただけたなら、もうお気づきかと思います。
先ずは、皮膚科へ足を運びましょう。


   病院検索
http://health.goo.ne.jp/hospital/index.html
http://www.cocokarada.jp/hospital/
http://www.10man-doc.co.jp/

もしかすると、医者に診てもらう程ではないかもしれません。
それならそれで、ラッキーですよ。
そうじゃなかったら、この記事みたいに無駄なお金と時間をかけずに済みます。

その上で、スカルプDとかフルフルコラージュみたいな市販品を選んでいけば間違いないでしょ。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
まぁ、げんきだせよ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。